食物アレルギーっ子連れて土師ダムでサイクリングとピクニックと施設管内の飲食店で昼食~安芸高田市八千代町

※はじめに、わが家の小麦アレルギーっ子は、調味料に含まれる小麦成分は口にできる程度のものです。

土師ダムでサイクリングとピクニックとお昼ご飯

家族で1泊二日の旅行に行ってきました。
最初の目的地は土師ダム

土師ダムはダムが見れるのはもちろん、少し離れたところに「土師ダムサイクリングターミナル」という施設があり、そこを拠点としてサイクリングをしたりカヌー&ボートをしたりグラウンドゴルフをしたり小川近くの公園で遊んだりサイクル列車に乗ったり館内で食事をしたりできます。

八千代湖畔をサイクリング

レンタル自転車
一般車(半日) 4時間まで毎  450円
子供車(半日) 4時間まで毎  250円
2人乗り(二輪) 4時間まで毎   900円
MTB        4時間まで毎    550円
電動アシスト車   4時間まで毎   900円

まずは館内で受付を済ませて館外にある駐輪場へ向かいます。
沢山ある子供用~大人用の自転車の中から好きな自転車を選びスタッフさんに申告。
私も妻さんも年齢を考慮して電動自転車を選択(笑)
にいちゃんはサイズの関係でギア付きが無かったのでノーマルの子供用自転車。

さぁ、出発!
ニャンコロさんもお見送りしてくれます。

全長3.7kmくらい。
ところどころ立ちこぎ箇所がありますが、概ね小学低学年でもギア無しでスイスイ走れるコースです。

コースの半ばまで来ると大型遊具のある広場に着きますので、こちらで遊びつつシートを張ってランチタイム♪

のどごえ公園

さぁ、そろそろお昼ごはんにしようかとしたところ、アクシデント発生!!
前日に用意していた炊き込みご飯のおにぎりが、、、
腐ってる(悲)
保冷剤もちゃんと用意してたみたいなのですが・・・夏場は気をつけないといけませんね(汗)

結局お昼ごはんは諦めて自転車に乗り折り返し地点まで行って記念写真を撮って出発地点に戻り施設館内のレストランに入りました。

さくら亭でランチ

こちらのレストランでは、目の前に広がる八千代湖を眺めながらお食事が楽しめます。

メニュー

店員さんににいちゃんの小麦アレルギーについてお話しさせてもらったところ、ひとまず「握り寿司盛合わせ」、「北広島町産ささゆりポーク重」、「薩摩赤鶏使用親子丼」はいけるとのことでしたので、握り寿司盛合わせをオーダー。
妻さんはちびちゃんと土師ダムカレーをわけっこ。※未就学児にはちょっと辛いようでした
私は、、、枝豆と、、、生ビール♪
ここからの車の運転は妻さんにお任せしました♪

店内に気になるポップを発見!
もち麦どーなつ!!??
すぐさま店員さんに聞いてみましたが、、、小麦粉使ってました。
残念!

土師ダム見学

折角なので土師ダムを見に行こうということで行ってきました。
サイクリングターミナルから車で5分くらいの所にあります。

都合よく放水が見れたらいいなーなんて思っていましたが、、、まーそうですよね(汗)
みんなで「デッカイな~~」「たっかいな~~」と一通り言い合ってダムを後にしました。
今夜は北広島町の宿泊施設でバーベキューをしてお泊りです♪